アツログ

つけめんは、ひやもり派のあつもりです。おすすめのガジェットだったり、食だったり、プログラミング、競馬予想などの雑記をあげていきます

アツログ

【Adsense】広告レイアウトを少しでも効果的になるよう見直してみた

あとで読む

f:id:AshG:20170830152420j:plain

一度でいいから見てみたい。ボルトがボルトを締めるとこ。

おはこんばんちは。あつもりです。

 

ボルトはボルトを何で締めると?

レンチジャマイカ?

 

というわけで、本日は、Adsenseの配置を見直したお話です。

【Adsense】広告レイアウトを見直してみた

記事を投稿するまえに、プレビューだなんだで確認することは、多々ありますが、そのときにふと思った。

 

うわっ…ブログの広告、多すぎ…?

 

こんなんじゃユーザビリティもなにもないよぉ

PV数上げたいのに、人来てくれないよぉ

そんなの...

 

僕は嫌だ!!!!!!!!!

不協和音を~♪

僕は恐れたりしーない~♪


欅坂46 『不協和音』

 

いや、怖いです。右に習えの日本人気質85%くらいなので、怖いんです。

じゃあ、いつ見直すのか。

f:id:AshG:20170830155504p:plain

ちなみに、僕は長濱ねるちゃんを推してます。

マジ天使

 

びふぉあ

とりあえずの、現状がこちら。

f:id:AshG:20170831134105j:plain

図に起こしてみると余計多さが目立つなぁ。

数えてみると、8ヶ所。

多すぎワロタ。こりゃあかんわ。

早急に改善する必要ありとみなし、私ヤホーで調べてみました。

 

効果的なレイアウト

調べてみると色々とあるものですなあ。

なになに?

ふぁーすとびゅーが大事?

人もWEBサイトも変わらんっちゅーことやな!!(ドヤッ

要約するとこの2点

  • ユーザーにとって、目立つ場所にある
  • コンテンツの邪魔をしない

f:id:AshG:20170904110826p:plain

わかるけど、わからん。

まぁやりすぎず、主張してこうみたいな?

おっす!おらごくうと申します。

みたいなかんじかな???

 

Zの法則

わたしたちぃ~

いま会えるアイドルぅ~

週末ヒロイン!

ももいろクローバーーーーーーー

 

 

 

ではなくて、

人はものを見るときに、左上→右→左下→右と「Z」の順番に目線を動かすという法則があるというお話。

f:id:AshG:20170904112822j:plain

アツログをごらんの皆さん、こんな具合に目線がうごいたことだろう!!!!

つまり、ページ上部や、サイドバー上部に目線がいきがち!

ガチガチ!!!

ギチギチ!!!

ギチチ...ギャルのなm(ry

 

Fの法則

Webの場合はZではなく、Fの動きもあるそうな。

f:id:AshG:20170904113725j:plain

こんなかんじ?

うごいた?視線動いた?ねぇねぇ、視線動いちゃった?

 

左上から右に目線が移動するのはZと同じだが、その後最初の左上から少し下に移動し、また右に移動を繰り返すらすぃ

ためになったねぇ~、ためになったよぉ~

 

なにはともあれ、ZとFの動きを考えておいた方がよさげっぽいということもわかった。

 

効果を踏まえた、4つのレイアウト

ZやFなどについて勉強はできたものの、どの場所に配置するのが効果的なのかが、イマイチピンとこない!

というわけで、いろいろな人のブログや、Adsenseまとめ記事を参考にすべく実際に見てみた。

そして、僕なりにまとめてみたのが、以下4つ。

 

サイドバー上部と記事上、記事内、記事下

f:id:AshG:20170831134112j:plain

とりあえず、これいっとく?

なお誘い上手スタイル

サイドバー上部へ持ってくることにより、訪問者の目につきやすくなり、クリック率上昇を期待できる。

 

サイドバー上部と記事上、記事下

f:id:AshG:20170831134120j:plain

大丈夫?暑くない?塩飴なめる?

な、相手を気遣うスタイル

目次移行記事終りまでの広告がないので、読みやすさが上がると思われる。

 

記事上、記事内、記事下

f:id:AshG:20170831134129j:plain

サイドバー?ヘッダー?そんなのお飾りよ!メインは記事だろ?

な、特攻野郎スタイル

最も見られる場所にあるため、クリック率も、それなりを見込めそう

 

サイドバー、タイトル下、記事下

f:id:AshG:20170831134134j:plain

記事内にはおかない!だって読んでほしいもの!

な、情熱スタイル

記事外におかれることで、読み手にとっては見やすく、読み終わったあとの収益特価として期待できそう。

あふたあ

4つのレイアウトをふまえ、導き出したのがこの配置

f:id:AshG:20170831134142j:plain

とりあえずこれで様子見してみる。

様子見する前のPV数アップをやるべきですが、ずぼらなので思い立ったが吉日

 

まとめ

記事下ダブルはなにがなんでもやりたかったんや

なんか並んでるのええやん???

でもこれで、ごちゃっとした感じはなくなった気がする(自己満

正解は誰も持ってないと思いますので、状況に応じて配置を検討していこう。