アツログ

つけめんは、ひやもり派のあつもりです。おすすめのガジェットだったり、食だったり、プログラミング、競馬予想などの雑記をあげていきます

アツログ

冷え症は結局どうやって改善すればいいの!?いろいろな方法あるけど、やっぱり生活改善が一番だった

あとで読む

f:id:AshG:20171116181335j:plain

みなさま、おはこんばちは。

最近は、もう真冬なんじゃないかってくらい寒い日がつづいておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

あつもりです。

私は、鍛高譚とはちみつレモンのお湯割りを好んで飲みますが
それだけじゃどうにもならないことがあるんです。

そう、足の冷えです。

末端冷え性なので、とてもつめたい。もうやばいくらい冷たい。

おふぅんの中でも冷たい。

ここ数年でさらに冷えがひどくなっていったんです。

流石に辛くなるときもあるので、色々やってみてわかったことを今日は書いてみます。

アラサーサラリーマンが冷え性にいろいろな対策で立ち向かってわかったこと

からだが冷えるとこんなことが....

  • 血行が悪くなる
  • 代謝が悪くなる
  • 老廃物がたまりやすくなる
  • 体調不良になりやすくなる
  • 頭痛、吐き気、下痢、消化不良、便秘、肥満などを引き起こす原因になる

などなどの、まぁ恐ろしいことばかりです。

1日1食生活も始めているので、デトックス効果で相殺されればいいんですが、身体はあたたかいに越したことはない!!!

www.atsutoko.com

やってはいけないNG対策!!!

ただ靴下を重ね履きすることはダメ!!

靴下の重ね履きはついついしちゃいますよね。

私も最初はしていましたが、調べてみると逆効果との記事が多いこと多いこと

重ね履きすることにより、足は確かに暖かくなるんですが、寝ている間に汗をかいてしまい、逆に冷えてしまうんだそうです。

確かに、起きた時はやっぱり足冷たくなってましたからね...

でも、効果的な重ね履きもあるんです!気になる方はこちらから!

ホットコーヒーの飲みすぎは逆効果!!!

ついつい飲んでしまいがちですけど、コーヒーは飲みすぎると逆に体を冷やしてしまうかもしれないそうです。

その理由はカフェイン。

カフェインの効果に、血行促進、利尿作用があるんですが、とりすぎた場合、利尿作用が働き、排尿の際体温を奪ってしまうんだとか。

血行促進だけ見れば温まってよさそうなんですけどね。

あとは、こんな言葉もあります。

  • 寒い地域で収穫される食べ物は、体を温める
  • あたたかい地域で収穫される食べ物は、体を冷やす

確かに、コーヒー豆は南の島で取れることが多いでしょうからね~

でも、1~2杯程度、日中に飲むのであれば、血行促進が働き身体も温まって良いのではないでしょうか。

体があたたまる飲み物はこちらもご確認ください!!

www.atsutoko.com

続けることで、意味のある対策!

やっぱりまずは運動を!!!

運動不足になりがちな現代社会ですしね。やはりまずは運動です。

1日30分程度のウォーキングや、ストレッチをすることで、体をあたためていきましょう!!!

あとは、スクワットをすることで、太ももを使い代謝アップも狙えます!!

なにせ下半身の筋肉は人体の70%の筋肉がある場所ですからね!!!

痩せやすい体作りにももってこいです!!!

栄養に気を使った食事!!

からだをあたためるために、積極的に取り入れたい栄養があります!

・ビタミンE
    血行を促進するだけでなく、血液をさらさらにする効果もあります!!

・たんぱく質
    筋肉の代謝につながるので、筋トレの効果UP!!

・ビタミンB群
    冷え性改善に効果的な栄養素になります!!!

これらを兼ね備えた食材はない!!!!!

ので、組み合わせるしかないですね!!!!

ビタミンEとたんぱく質を手軽にとれると食材があるんです!!!

それはすじこ!!!!!

ビタミンBは、豚肉やレバーがありますね!!!

こなればもうメニューとしては、すじこをのせた白米様と、レバーニラ炒めとかになりますね!!!!

あぁ食べたい。手元にいま食材がないから、写真をのっけられないのが悔やまれる。

シャワーだけで済ませないで!!入浴は効果大!!

時間がない現代社会、シャワーだけですませてしまっている人も多いでしょう。

現代社会というワードを2回も使ってしまった。。。

やはりお湯に浸かるのが、なにより効果覿面なのですよ。

37~40度位のお湯に15~30分くらいつかれば、もう体の先までぽっかぽかです。

さらには、入浴剤もつかうことで、より効果の高い入浴にすることができます!!

重炭酸の入浴剤がお勧めです!!!!!

一時的だけど、効果のある対策!!!

効果的な靴下の重ね履きもあるんです!!!

ただ靴下を重ね履きするのは、前述の通りNGとなります。

なんですが、シルクの5本指靴下を履き、その上に綿の靴下を履くことで解決となるのだ!!!!

なぜ5本指かというと、指の間にかく汗も吸い取ってくれるからです。

これで、汗による冷えを解消できます!!!

そして、シルクである理由は湿気を外に放出してくれるからなんです!!!

綿の靴下で結局冷えるんじゃないかという意見もあるかと思いますが、そもそも重ね履き自体が、一時的なものなのです。

上記の運動や、食事が根本解決につながっていくのです。

改善グッズも!!!

靴下以外にもこんなグッズがあります!

膝までとどく!!これは暖かくなりそうですね。ついつい履いたまま寝るのには注意しないといけないかもしれません。

小型のヒーターを机の下などにおくのも効果的ですね!!!

足からではなく、骨盤からもあたためるグッズが!!

よもぎの粉末が入っているパッドを使うことで、簡単によもぎ蒸しを体験できます!!!

最後に

やはり、運動や食事で内面から変えていくのが一番なのですが、それには時間がかかりますからね。

グッズもうまく使いながら、冷えの改善を目指していきましょう!!!